空々



世界の終わり

d0096300_5445738.jpg
今朝目覚めると開いていた窓からの冷気で凍えるように寒かった
奪われた体温を取り戻すために 
30分ほどだろうか 頭の中で意味のないことをぐるぐると繰り返す
掃除をしてもすぐに汚くなってしまう
最近では落ち着くこともできない 自分の部屋にいた

外にでると そこは非情な寒さだけだった
いつもより 明るく 輝きに満ちた光の中で
残念なことに 僕は寒いということしか考えられなかった

最近理由あって「終わり」ということを考える
世界の終わり 季節の終わり 年の終わり 関係の終わり はじまりの終わり
云々 様々
それは共通して とても寂しくあり切なくもあり
同時に華やかであり嬉しいものであるように思う

結論として 「終わり」 とは
一番美しく 儚いものは 「眠り」 ではないかと
そういう結論でかたまりつつあります


全然ではないが関係のない話だが
世界の終わりとはどういうものなのか
何度か想像したことがある
想像というよりも 目に焼きついた景色が 
あくまでも直感的に あぁこういうものなのかな と

ここ最近 特に印象深いものは
夏 山形に行ったときバスの中から見た景色
外は嵐で 雨が降り 風が吹き 霧が立ち込める 暗い夜だった
平和で無機質なバスの中との矛盾を感じたときが 一つ

もう一つはいつだっただろう
池袋 友達のライブを見に行き 地下のライブハウスから
階段を上がりきった 景色
やはり外は暗かった
しかし 工事現場の光が眩しかった
道路のアスファルトが完全にえぐられ
鈍い黄色い色をしたフェンスが立ち並び
キリンのようなショベルカーが轟音とともに首を上下に振っていた
あぁこんな感じか と その時もまた思ったのを覚えている


想像という点では二つ

一つ目の世界の終わりは とても綺麗な気がする
全てがパステルカラー もしくは 明度の非常に高い コントラストのあまりない世界
暖かく眠りを誘うような風景

もう一つはより現実的な想像
クローンやらコンピューターに支配された 
もう一つの眠ってしまった世界
眠りながらにしてコンピュータを操り(操られ)
眠りながらに欲望を満たす そんな世界



なんにせよ僕の世界は 僕が死んだ時点で 訪れる
それが「終わり」というものかも知れない
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-12-19 05:45

昭和ノスタルジー

d0096300_1391745.jpg


「ALWAYZ三丁目の夕日」という映画を見た
三軒茶屋にある レトロな映画館で
「嫌われ松子の一生」と二本立てで1100円
話は東京タワーの建設から完成
昭和30年前後の話

この映画が放映された前後
昭和ブームが起こったのも納得

自分は昭和62年生まれで
残念ながら昭和の時代の人間とは言えず
物心ついたときには テレビ 冷蔵庫 洗濯機はもちろん 
コンピューターなるものまで家にはそろっていた

今は平成時代であり
誰が望んだのか 情報化社会となり 今もこうして薄い板と向き合っている

この映画を見た正直な感想としては
自分も昭和の時代に生きたかった というものである
もちろん 今ほど便利でもなく 海外にも行く機会などほとんどないやろうけど
そんなことを抜きにしても
スクリーンに映し出されとった
風景 町並み 人間 システムなど全てが魅力的やった

同じ東京に生きる
東京タワーを横目に横断歩道を渡る毎日なのだが
別の美しさがある 当時の汚い部分は知らない 
それでもやはり 羨ましいというか 残念というか

多くの人が望んだ結果として 現在があり
自分もその一部として 今がある
文明の発展には重々感謝している
もちろんその気持ちは 普段の生活にはあらわれへんけど
けど 本当に皆 それを望んでたんやろうか

古き良きもの

温故知新

どれも矛盾しているような気がする
寂しい感じ

古いものを犠牲にして新しいものを追うんか
歩みを止めて古き良きものを守るんか

おそらく前者が選ばれ 今現在も実践されているのだろう
もちろん新しいものを追うことにより 古いものを守ることもできるんやろうけど
今のところそれがうまくいってるとも思えへんし
ぬん

結局なんやろう
時間は流れるし 地球はまわる 時代はめぐる
その寂しさが唯一の 救いであり 気休めなんかなー って
今思いました 
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-12-12 02:40

あおいそら

d0096300_275597.jpg

あの青い空は 僕らの空
あの青い海は 僕らの海
かけがえのない 君と僕は どこへ行くのか
君と僕は永遠に 手と手つなぎ どこまでも
尊い君よ 濡れた枕よ 限りない喜びよ 
(You&I vs the world / 銀杏BOYZ)

「空」
ブログのタイトルにもなってますが 僕は「空」っていう概念がとても好き
好きって書くと とても陳腐なものに見えてしまうのですが
他に良い言葉が見つからない いつもそう

何が好きって聞かれると 雰囲気とでも言いましょうか
この「空」の持つ 不安定な 曖昧な 雰囲気
広辞苑で調べると 「空」には 意外にもたくさんの意味付けがなされている


「そら」と読めば
それは一般的に天を指す言葉であり
不安定な状況や うそ いつわり を表すこともある
また 心がぼんやりして しっかりした意識がもてないさま 
根拠のない 実体のないことであることも

空(そら)を歩む
なんともメルヘンな言葉の集合体であるが
その意は 心が落ち着かず足が地につかないさま
確かに メルヘンとはそんなものなのだろう


「から」と読めば
中に物が入っていないこと
何も持っていない 何も伴っていない意
形だけで実質がともなわない 見せかけだけで 真実ではない意
その動作が本来の目的を果たしていない意


「あき」と読めば
隙間 
使用していないこと また そのもの
使う予定のない時間 ひま


「くう」と読めば
空中 空間 そら
そこに ものがないこと 空虚
かいのないこと むなしいこと また そのさま
むだ

仏教の観点からすれば
万物はすべて因縁によって起こる仮の相で 実態がないということ
大乗仏教では 自我も存在も空であるとして 人法二空を説く
⇔有


こんな感じ
不安定で曖昧な空が 毎日頭の上には広がってるわけです
だから人は空が好きなんやと思います
憧れというか
空を飛ぶことに憧れている様に
心が不安定な様にも憧れているように思います
少なくとも 僕はそんな気がします
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-12-05 02:43

photograph

d0096300_416397.jpg


僕は写真が好きだ
それは自分でもわかっている この主張に意味がないことも
写真を撮るにあたって そろそろ好きなだけから抜け出したい
自分の中で 何かを固め丸めて取っておく
きっと何かしらの安心を得たいからなんやろうけど

写真

光をもってして世界を切り抜く
情報のかたまり 時として歪み

日常を非日常に 非日常を日常に

撮った人と見る人
この誤差
誤りではないと思うのだが
伝えたい事云々
何かを伝える為の手段ではなく
何かを感じる可能性としての 「光」を願う


英語で写真を指すphotographは、ギリシア語のφωσ phos (「光」)とγραφισ graphis またはγραφη graphê (「鉄筆」または「絵筆」)から来ており、合わせて、光を使った描画という意味である。 略してフォトという。 デジタル写真では写真といわず画像と呼ばれるようになりつつある。(wikipediaより)

上の写真は wikipediaに従えば 画像である
けどそうであって欲しくない
見たまんまありのままを写したいとは思う

そう考えると 写真(画像)は既に非現実である
自分の中でそれを 日常にするのは容易である
それじゃあ 見た人がこの非日常を 日常として感じることはできるのだろうか
できる と 思う
僕は写真が好きだ


書いてて気持ちが悪い
でも やめない
そのためのブログだと思ってます
以後よろしくお願い致します 2006年12月4日4時45分 時政 令雄
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-12-04 04:46

玩具

d0096300_0463751.jpg


こないだミクシーにも載せたばっかやけど
お気に入りの写真です。
いつだったか 夏の日に東京タワーの展望台から撮った写真

東京に住んでみると 東京の大きさにびびる
大阪におったころ もちろんでかいんは知ってたけど わかってなかった

なんやこれ 

大阪とはレベルが違う
「大きさ」っていう意味で
東京が戦争やらなんやらでなくなってしまったら 確実に日本は終わる
そう言いきれるくらいの大きさ
この写真で見てもどこまでも建物が続いてくんがわかるやろうけど
もっとでかい建物が集まってるところも もっとたくさん

12655419人

平成十八年11月1日現在での東京都の人口の推計(国勢調査より)

この数字を見て最初は多いと思った。
けど、なんか思ったよりも少ない。
もちろん人口であって
東京都周辺やら遠くからやら
たくさん人が毎日いったりきたりするんやろうけど

日本の半分以上の人が おるような気がする
良い意味でも悪い意味でも多すぎる

そう考えるとなんかようわからんくなった
結局何が言いたいんや
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-11-30 01:08

20世紀少年

d0096300_2173894.jpg


ご存知太陽の塔
出身が大阪ということもあり 万博記念公園には何度も行ったことがある
写真は高校の時の友達とフリマに参加した時の写真 寒かった

「20世紀少年」という浦沢直樹の漫画は知っていると思うけど
そのまんまな気がする 背中には裏の顔です
岡本太郎という人物は 本当に

青山学院の近くにもモニュメントがあったような


今日の芸術は、

うまくあってはならない。
きれいであってはならない。
ここちよくあってはならない。
と、私は宣言します。それが芸術における根本条件である、と確信するからです。
 ----『今日の芸術』1954年刊行 より (岡本太郎)

だそうです。

そしてこの人実は慶應義塾大学普通部に通ってたそうです。
大学は東京藝術大学やけど。
しかも、慶應義塾大学病院で亡くなってんのね へえ。
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-11-28 21:31

電信柱はどこまでも

d0096300_231879.jpg
電信柱が好き
別に理由なんかないんやけど
見た目 機能ともに
遠くにいる人の声が聞けたり
どこからともなく手紙が届いたり
あるなしで景観は全然ちゃうし
これからは地下に埋められるんやけど
それはなんか寂しい


どこで撮った写真かもわからへんけど 結構前に撮ったやつ
交差してたり水平に伸びてたり 色んな電信柱が街に溢れかえってる
やっぱり一つ一つに個性があって
見とれてしまう時もあったり 明らかに景観を潰してたり

そんなこんなで初フォトブログです。
今まで撮ったやつとか これから撮るやつとか
気ままにはっつけていきたいと思います。
現在使い方を模索中ですがどーぞよろしくお願いします。

別にアートでもなんでもないただの自慰行為やけど
何かを感じて頂ければ 単純に好きって思って頂ければ幸いです。
[PR]
# by Reo_Tokimasa | 2006-11-28 02:21


‡‡‡‡ 日常を非日常に ‡‡‡‡‡‡‡‡ 非日常を日常に‡‡‡‡
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31