空々



<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


飛び出せハイウェイ

d0096300_1473772.jpg


『僕が旅に出る理由は だいたい100個くらいあって
   ひとつめは ここじゃどうも 息もつまりそうになった
   ふたつめは 今宵の月が 僕を誘っていること
   みっつめは 車の免許 とってもいいかなぁなんて 思っていること 
   
   俺は車にウーハーを (飛び出せハイウェイ) 
   つけて遠くフューチャー鳴らす (久しぶりだぜ)
   
   何かでっかいことしてやろう
   きっとでっかいことしてやろう

   飛び出せジョニー 気にしないで
   身ぐるみ全部剥がされちゃいな
   やさしさも 甘いキスも
   後から全部ついてくる
   全部後回しにしちゃいな 勇気なんていらないぜ
   僕には旅に出る 理由なんて何ひとつない
   手を 離してみようぜ
   つめたい 花が こぼれ落ちそうさ                      』  
                                (くるり-ハイウェイ)

大人に乗ったら趣味はドライブにしよう
ちょうどこの歌のように
音楽聴きながら ウーハー響かせながら

今現在現時点でも 飛び出したいけど
僕には車もバイクもない
足はあるけれども
自分の足で歩いて行ける距離なんて たかがしれてる
そう思ってしまう自分に また萎える

それと同じ感じで
チャンスが来るのを待ってて
更に それを言い訳にして
何も変わろうとしない
気持ちと言葉だけが 先へ先へいってしまう
気付けば 気持ちと言葉も見えへんくなって
別の言い訳探して
理由はすべて後付けで

でも
何かでっかいことしてやろう
きっとでっかいことしてやろう
今年は
今年こそは

日常を非日常に
非日常を日常に
[PR]
by Reo_Tokimasa | 2007-01-30 03:10

時間

d0096300_3215979.jpg


これは三・四年前京都で携帯でとった写真
何気なく ただなんとなくシャッターをきったのですが
なんでかわからへんけど すごく気に入ってる
直感的に感じたのは「時間」っていうもの
時間の流れっていうんかな
なんか なんともいえない感じ

時間の流れは 時として速く また遅いものです
今日は1月27日
2007年になってもう1ヶ月 はやいです
けど 1ヶ月前は2006年だったっていうのも
また信じられへん
速いか遅いかもわからない時間の中で
今僕は 何をすればいいのでしょうか
そしてどんな答えを期待しているのでしょうか

「この付近Uターン禁止」
おそらく後ろの看板にはこう書いてあるのでしょう
1つ言えることは 時間とは現実としての不可逆性のもとになりたっていること
もう後戻りはできねえぇぜ
けれども頭の中ではいくらでももとに戻れるのです
望んでいるいないに関わらず
人間って面白い
自分たちの作った概念のなかで溺れてるんやもんな
[PR]
by Reo_Tokimasa | 2007-01-27 03:36

東京タワー 三田の山

d0096300_5201972.jpg


毎朝学校に行く途中の
田町の駅から三田の山迄の
一番最後の 一番大きな横断歩道
人ゴミん中で僕は何時も右を向いて歩く
近くに 遠くに見える東京タワー
インターナショナルオレンジカラーの
救急車みたいな色の
何時も変わらない東京タワー

三田の山に向かう何処ぞの人達は前を向いて歩く
緑色が点滅したら 走ってく
僕をおいて彼等は前を向いて走る

何故?

或いは 
其処に東京タワーが在ることを知らないのかもしれない
或いは
東京タワーが何時も同じ 変わらないことを知っているのかもしれない
或いは
視界の隅に入っているだけで満足なのかもしれない

誰が東京タワーを見て 誰が東京タワーを見ていない
そんなことは僕にはどうでもいいことで
僕が東京タワーを見ていない彼等を見ていることは
彼等にとってはどうでもいいことで

一番大事なことは
少なくとも僕にとって
東京タワーは なんか
なんかよくわからへんけど 
大事な存在だってことです

「東京」と名のつく歌は 全部名曲な気がします
くるりの「東京」を聴きながら
僕は 今日も 眠り続けます
素敵なモノを素敵だって忘れないように
 
[PR]
by Reo_Tokimasa | 2007-01-26 05:42

上を向いて横を見る

d0096300_220574.jpg


今年初めて撮った写真
今まで同じような写真いっぱい撮ってきたけど
やっぱり空が原点なのかもしれない

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドで
村上春樹はこんな様なこと言ってたっけ
冬の空に伸びる木々が空にはいったヒビみたいだって
まさにそんな感じ。

もう冬なのに
雪が降らない
去年の今頃はかなり雪降ってたのに
真夜中病院の前の道に
雪がもさりもさり降ってた

今日は1月17日
去年の今日
阪神大震災やった
後4時間後くらいに
断片的にしか覚えてへんけど
怖くて 悲しかったです
亡くなった方々に黙祷をささげます
もう地震なんかなくなればいいのに


「誰も端っこで泣かないようにと
 君は地球を丸くしたんだよ
 だから君に会えないと僕は
 隅っこ探して泣く泣く      」(有心論 RADWIMPS)

世界が丸いのを発見した人はすごいけど
水平線をみて地球が丸いって
船で行ってみたら戻ってきたとかなんとか
本当に理解できたんやろうか
今暮らしてるんは平面の世界
それが丸くなってるって
理論上なるかも知れへんけど
うん

地球が回ってるって気付いた人も
ありえへんスピードで回転してるのに
地球の自転がもし止まったら
他にもあるやろうけど
何もかもぶっ飛ぶらしいです
地球無くなるかもね
うん

月が絶対背中を見せないのも
世の中は不思議と不自然でできてる
けど、
生きてるうえで関係してるのに関係ないことばっかり
それはそれで寂しいけど
だからどーした
[PR]
by Reo_Tokimasa | 2007-01-17 02:43


‡‡‡‡ 日常を非日常に ‡‡‡‡‡‡‡‡ 非日常を日常に‡‡‡‡
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31