空々



floating veg

d0096300_19253080.jpg


2008.8.24

ベトナム南部 メコン川が九つの支流に分かれる
そのメコンデルタと呼ばれる地域の Can-Tho という街にも
水上マーケット Floating Marketがある

想像していた 小船に乗ってのんびりと というものではなく
大きな川に 大小様々なボートが 所狭しと並んでいる 
エンジンの音が響き渡る すごく賑やかな場所であった
観光客向けではなく 現地の人が 主に卸しのような感覚で来るところであった

それぞれのボートは扱っている商品を 棒に引っ掛け 天高く掲げる
そのボートで寝食をしている人たちもいる
おじいちゃんおばあちゃんから 子供まで
皆ギラギラの太陽の下 働いていた

この前日の夜1人の黒人に出逢う
名はThomas 
今は韓国で英語の先生をしているらしい
そのせいかどうか とても穏やかな声と表情で 話していてとても気持ちが良かった
こんな風に話が出来たらなと 頭の中で何度も思った
この日 Thomasと一緒に飲んだ Banana Shakeは
人生で一番おいしい Banana Shakeで
結局帰国まで続いた BSM(Banana Shake Movement)を巻き起こした
Thomasとは Saigon まで同じバスで
今年の11月か12月に 韓国で会うことを約束し 別れた


こういう風にどんどん世界と繋がっていきたい
遠い遠い世界が 出逢いによって 近くなっていく

d0096300_19255082.jpg

[PR]
by Reo_Tokimasa | 2008-09-19 19:52
<< nibi Balloon Balloon >>


‡‡‡‡ 日常を非日常に ‡‡‡‡‡‡‡‡ 非日常を日常に‡‡‡‡
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30