人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空々



あおいそら

あおいそら_d0096300_275597.jpg

あの青い空は 僕らの空
あの青い海は 僕らの海
かけがえのない 君と僕は どこへ行くのか
君と僕は永遠に 手と手つなぎ どこまでも
尊い君よ 濡れた枕よ 限りない喜びよ 
(You&I vs the world / 銀杏BOYZ)

「空」
ブログのタイトルにもなってますが 僕は「空」っていう概念がとても好き
好きって書くと とても陳腐なものに見えてしまうのですが
他に良い言葉が見つからない いつもそう

何が好きって聞かれると 雰囲気とでも言いましょうか
この「空」の持つ 不安定な 曖昧な 雰囲気
広辞苑で調べると 「空」には 意外にもたくさんの意味付けがなされている


「そら」と読めば
それは一般的に天を指す言葉であり
不安定な状況や うそ いつわり を表すこともある
また 心がぼんやりして しっかりした意識がもてないさま 
根拠のない 実体のないことであることも

空(そら)を歩む
なんともメルヘンな言葉の集合体であるが
その意は 心が落ち着かず足が地につかないさま
確かに メルヘンとはそんなものなのだろう


「から」と読めば
中に物が入っていないこと
何も持っていない 何も伴っていない意
形だけで実質がともなわない 見せかけだけで 真実ではない意
その動作が本来の目的を果たしていない意


「あき」と読めば
隙間 
使用していないこと また そのもの
使う予定のない時間 ひま


「くう」と読めば
空中 空間 そら
そこに ものがないこと 空虚
かいのないこと むなしいこと また そのさま
むだ

仏教の観点からすれば
万物はすべて因縁によって起こる仮の相で 実態がないということ
大乗仏教では 自我も存在も空であるとして 人法二空を説く
⇔有


こんな感じ
不安定で曖昧な空が 毎日頭の上には広がってるわけです
だから人は空が好きなんやと思います
憧れというか
空を飛ぶことに憧れている様に
心が不安定な様にも憧れているように思います
少なくとも 僕はそんな気がします
by Reo_Tokimasa | 2006-12-05 02:43
<< 昭和ノスタルジー photograph >>


‡‡‡‡ 日常を非日常に ‡‡‡‡‡‡‡‡ 非日常を日常に‡‡‡‡

by Reo_Tokimasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31