人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空々



photograph

photograph_d0096300_416397.jpg


僕は写真が好きだ
それは自分でもわかっている この主張に意味がないことも
写真を撮るにあたって そろそろ好きなだけから抜け出したい
自分の中で 何かを固め丸めて取っておく
きっと何かしらの安心を得たいからなんやろうけど

写真

光をもってして世界を切り抜く
情報のかたまり 時として歪み

日常を非日常に 非日常を日常に

撮った人と見る人
この誤差
誤りではないと思うのだが
伝えたい事云々
何かを伝える為の手段ではなく
何かを感じる可能性としての 「光」を願う


英語で写真を指すphotographは、ギリシア語のφωσ phos (「光」)とγραφισ graphis またはγραφη graphê (「鉄筆」または「絵筆」)から来ており、合わせて、光を使った描画という意味である。 略してフォトという。 デジタル写真では写真といわず画像と呼ばれるようになりつつある。(wikipediaより)

上の写真は wikipediaに従えば 画像である
けどそうであって欲しくない
見たまんまありのままを写したいとは思う

そう考えると 写真(画像)は既に非現実である
自分の中でそれを 日常にするのは容易である
それじゃあ 見た人がこの非日常を 日常として感じることはできるのだろうか
できる と 思う
僕は写真が好きだ


書いてて気持ちが悪い
でも やめない
そのためのブログだと思ってます
以後よろしくお願い致します 2006年12月4日4時45分 時政 令雄
by Reo_Tokimasa | 2006-12-04 04:46
<< あおいそら 玩具 >>


‡‡‡‡ 日常を非日常に ‡‡‡‡‡‡‡‡ 非日常を日常に‡‡‡‡

by Reo_Tokimasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31